新着記事

7月末のダイエー栂店閉店に思いをはせる

17:24:00 コメントをする
仕事が忙しくて,なかなか記事にまとめきれなかったネタ第2弾です。
ですが,直近で少々新しい動きも出てきたので,そこらへんも反映させました。

ダイエー栂店7/31閉店(泉北コミュニティHP・街かど記者のほっとニュース)

2017年7月末でダイエー栂店はいったん閉店
長らく営業してきたダイエー栂店ですが,先日,7月末での閉店が発表されました。
ついに1つの時代が終わりを告げるのだなという感があります。

正直なところ,私としてはダイエーは閉店が発表される直前まで売り場改装(2・3F)の折り込みチラシが投函されていたこともあったので,しばらく閉店する気配はないだろうなと思っていたのですが,まさかの閉店発表でした。

堺市の某高校でセクハラ問題発覚など(5月末の話……)

15:18:00 コメントをする
しばらく仕事が忙しくて,更新できなかった期間中に起きた出来事についての雑記です。
途中まで下書きしていたので,旬が過ぎたとはいえちょっとは時間をかけて書いてきた記事なので,ボツにするのももったいないので,記事化しました。

冗談抜きで旬が過ぎてしまっていますが,なにとぞご容赦を

2017年度中学生チャレンジテスト(中3)の問題をざっと確認

12:07:00 コメントをする
チャレンジテストが実施,問題が公開される
6月下旬に府内の公立中3生を対象として行われた中学生チャレンジテストが行われました。

テスト当日は,府の南部で大きく天候が崩れた影響もあって当日受験ができなかった中学校も少なからず出ました。
当日の受験ができなかった地域の成績の扱いは今後,教育委員会間での協議結果によるようです。

さて,7月に入って中3用の問題・解答の一式が公開されましたので,ざっと確認してみました。

【2018年度入試】大阪府立高校入試に向けて:その2(参考書の紹介)

10:02:00 コメントをする
参考書
前回は,主に2018年度(平成30年度)入試の制度概要をかいつまんで紹介してきました。

今回は,過去問集などの来年度入試に向けての入試問題集・予想問題集を紹介していきます。

入試問題でどういう出題傾向が続いてきたかを知っておくことは,次年度の入試を戦う上では非常に重要な取り組みです。
自分で問題を限られた時間で解きながら,問題を解く順番の戦術を練ったり,傾向分析をしたり,弱点の把握をしたりと様々なことができます。

それでは,現時点で発行されているものを次に紹介していきます。

【2018年度入試】大阪府立高校入試に向けて:その1(内申点,各選抜の時間配当・配点)

9:18:00 コメントをする
気合を入れて勉強しよう!
中3受験生の人にとっては,チャレンジテストの終了・1学期の期末テストも採点済みの解答用紙が返却され,一喜一憂しているころだと思います。

いよいよ,受験に向けての最大のポイントである夏休みに突入していきます。
以前の記事でも触れましたが,私の塾講師の経験から言っても,夏休み前~夏休み終了までの過ごし方が,受験校決定に大きく影響するのは今も昔も変わりがありません。

中3生は,夏休み終了までに中1~中3(1学期)の内容をしっかりと固め直し,この範囲における実戦力を高めていくことが最大の目標です。
地域によっては部活の引退がまだというところもあるでしょう。
そういう人は,夏休み終了までに基礎~標準レベルの設問をしっかりと解けるようになることに重点を置きましょう(基礎~標準レベルが解けないと後で伸び悩みます)。

【2018年度入試】大阪府立高校入試:2017年度の社会科の入試問題分析を通じての展望

12:01:00 コメントをする
2018年度の大阪府立高校入試(社会科)の傾向・展望を予測してみる
これまで計5回にわたって,今年度の大阪府立高校入試の社会科の入試問題を分析してきました。その一覧が次の通りになります。
  1. 特別選抜・入試分析(その1)
  2. 特別選抜・入試分析(その2)
  3. 一般選抜・入試分析(その1)
  4. 一般選抜・入試分析(その2)
  5. 一般選抜・入試分析(その3)
今回は,これまでの分析を基に次年度の社会科の入試問題を展望してみたいと思います。
ただし,この展望はあくまで次年度入試が全校での共通問題だという前提のもとになりますので,その点ご了承ください(もし,次年度から仕組みが変わるのであれば,新しい記事で再度展望し直してみますので)。

特別選抜の展望は,分析記事その2の一部と被るところはあると思いますが,その点はご容赦いただきたく。

【2017年度入試】大阪府立高校入試・一般選抜社会科問題分析:その3(大問2~4について)

12:12:00 コメントをする
入試問題を分析 大阪府立高校入試 社会科
前回に引き続き,今回も大阪府立高校入試・一般選抜の各大問の分析を書いていきます。

今回は,大問2~4についての分析を書きます。
各大問についてのコメントは前回の大問1ほどの量にはなりませんのでご安心いただければと思います。

なお,大問1はものすごく時間を喰わされかねない設問があったことと概数を使うテクニックの関係で1大問で1記事としましたが,大問2以降は難度は落ち着きますし,コメントが必要な設問も少ないと感じましたので,残りの大問を今回まとめて1記事とさせていただきます。

スポンサー広告