ガーデンシティ栂は10月初めでいったんお役御免?

8:00:00
スポンサーリンク

栂・美木多駅前 ガーデンシティ栂(旧・サンクールとが)
先日,ガーデンシティ栂(旧サンクールとが)のチラシが新聞の折り込みチラシ中に封入されていました。

チラシからは,既存の店舗・テナントの移転動向などが載っていました。だいぶ慌ただしく,状況が動いている感じがします。
しかし,チラシでも動向がまったく窺うことができない店舗もそこそこあります。

今回は,ガーデンシティ栂の動向について,コメントしたいと思います。

あれ? と思った瞬間が……

先月(8月)のある日に栂駅前に出かける機会があったのですが,専門店の核テナントの1つであったパルネット・東文堂書店が栂駅前の立志舘のビル(駅地価側)の1~2Fに移転・オープンしていたのに気付き,携帯で撮影しておきました。

PALNET 東文堂書店 栂・美木多駅

ちなみに,今回,東文堂書店が移転した場所ですが,立志舘が栂に開校してからしばらくモスバーガーが営業していた場所でした。
まあ,隣のビルが建っていなかった頃の話です。
なお,モスバーガーはしばらくして閉店してしまい,その後はこの場所にはそのままテナントが入らずという塩漬け状態が続いていました。

なので,ここにテナントが久々に入ったんだなあと感慨深いものを感じました。
ですが,専門店の中で核テナント中の核テナントと言っていい本屋が移転したのは不可解に思えてなりませんでした。
駅前の前店舗の場所からはわずかとはいえ,利便性が下がるのは間違いありませんでしたから。

その後,先日のチラシの投函で,「あー,建て替えが決まったから移転したんだな」と納得できました。

10月初めで専門店の営業はほぼ終了

ガーデンシティを取り囲む動向は,かなりあわただしくなってきています。
先日投函された,新聞の折り込みチラシを見ると,だいぶ様相が見えてきました。
チラシなどでわかっている状況は次のような感じです。
  • パルネット東文堂→移転・立志舘のビル1~2F(上に書いてある通り)
  • 美容室bon→移転・イーストナニワビル(立志舘の中学受験コースがあるビル)の4F
  • 銀杏会クリニック→移転・クロスモール2F(9/1~)
  • サルース薬局→移転・クロスモール(9/1~)
  • コアラ薬局→閉店(9/17),建て替え後にリニューアルオープン予定
  • 婦人服スマイル→移転・深井駅構内2F(9/5~)
  • 餃子の王将(フランチャイズ)→閉店(10/2)
なお,まちBBSの書き込みによると,餃子の王将(現在はフランチャイズ店)は建て替え後に入居しない感じっぽいですね。
そうなると,建て替え後に王将本部が直営店を出店してくるかどうかがポイントかな?

チラシが入る以前から,すでに,3Fにあったヘアサロンのブロードウェイやジュエリーマンは閉店,1Fのマルタカ酒店(かつては2Fにあったのですが……)も桃山台の方に移転していきました。
以前に入っていたヨガスタジオは泉ヶ丘駅前の方に移転していきました。

動向が不明なテナントはどうなる?

さて,ある程度の動向は把握できたのですが,第一ゼミナールの個別指導部門であるファロスや,フラワーSHOPリエルといった一部のテナント,郵便局,りそな銀行,1Fの居酒屋あたりに関しては,今後に向けての動向が掴めていません。

特に,りそなや郵便局などの金融機関は影響が大きいので,今後どうなるのかについてはちゃんと告知を出しておいてほしいところです。

ファロスは泉ヶ丘駅前校をはじめとする近隣校舎への移管になりそうな気もしますが,ひょっとしたら,どこかで移転先の教室を確保できるのでしょうか。

ただ,それ以外の移転先が不明なテナントはどうなるのでしょうか?
もちろん,続報がわかれば追記するか,別途,新記事を立てるかする予定です。

ガーデンシティの建て替え期間について

先日のチラシのコアラ薬局の部分で,コアラ薬局は平成30年秋にリニューアルオープン予定と書いてありましたので,建て替え作業は11月初めから解体作業を始めて,平成30年秋の完成・オープンを目指しているのではないかと思われます。

解体作業が11月初めからだろうと推測できるのは,ガーデンシティの通路部分に10月末まで堺市の仮駐輪場が設置されている関係からです。
もし,10月から解体作業に入れたとしても,仮駐輪場に影響の出ない屋上~4Fの部分に手を付けるのが限界ではないかと思います。

ガーデンシティが建て替えとなるとダイエーは?

ガーデンシティが建て替えになるということは,隣接しているダイエー栂店がどうなるのかという点も切り離せない話です。
専門店側のタイムリミットは1か月を切っていますので。

ダイエーが建て替えになるのかどうかは,地域の買い物環境としては,無視できない影響がありますので,専門店側に併せて建て替えるのか,建て替えずそのままなのかは一日でも早く明確な発表を出して欲しいところです。

最期に

ガーデンシティ栂の建て替えの方向性などは,堺市が現在意見を集約している栂・美木多駅と周辺地域の土地利用構想案も大きく関わってくるでしょうし,先日発表された堺市のバリアフリー基本構想もガーデンシティの建て替え時には基本構想に準拠した施設整備を求めることとなっています。

そういう点でも,今後の動向・公式発表は注視は欠かせません。

本来であれば,ガーデンシティの専門店会あたりがしっかりとプレスリリースを出すべきなのですが,肝心の堺市の専門店会のHP,ずいぶん懐かしいテナント名がありますね。
テナント情報が全然更新されていません(;'∀')

これは多分,10年ぐらい更新されてないっぽいですね……orz

興味を持っていただけたようでしたら,下の3つのバナーのそれぞれをクリックしていただけたら幸いです。また,他のブログを探す一助としていかがでしょうか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク

この記事を共有(↓のボタンをクリック)

特に,TwitterやFacebookでのシェアや,はてブでシェアしていただけるとうれしいです。

関連する記事

次の記事
« 前の記事
前の記事
次の記事 »

スパムコメント防止の観点から,単語入力確認を導入しています。
悪しからず,ご了承ください。
また,感情アイコンは次のボタンをクリックして,コードを確認の上,ご利用ください。
感情アイコン感情アイコン