堺市の某高校でセクハラ問題発覚など(5月末の話……)

15:18:00
スポンサーリンク

しばらく仕事が忙しくて,更新できなかった期間中に起きた出来事についての雑記です。
途中まで下書きしていたので,旬が過ぎたとはいえちょっとは時間をかけて書いてきた記事なので,ボツにするのももったいないので,記事化しました。

冗談抜きで旬が過ぎてしまっていますが,なにとぞご容赦を

堺市立の学校でセクハラ発覚,懲戒免職に

セクハラ教師はクビだ!
なんともお話にならないしょーもない教員がいたようです。
被害に遭った生徒さんや保護者の方々の心中は察するに余りあります。

5月29日提供 教職員の懲戒処分について(堺市HP)
※具体的な内容はリンク先のHPにリンクされているPDFファイルを参照願います。

堺市教委での報道発表資料によると,部活の受け持ちの生徒に体罰やら暴言やらセクハラやらをやらかしたため,懲戒免職に処したと発表がありました。

懲戒免職となったということから考えても,やらかしたことは極めて悪質だったということのだろうと思われます。
ここらへんの内容については,産経新聞の記事にも詳しく書かれています。

該当の教員はセクハラの発言・行動をさんざんやっているのに,市の聞き取りに対して「わいせつ目的ではなかった。」と述べてはいるようですが,言行不一致としか言いようがないのでは? と思います。
ぶっちゃけ「そんなしょーもない言い訳が通じるか,ボケ!」といったところではないでしょうかね。

そもそも,学校の教員なら生徒に恋愛感情を持っちゃいかんのは当たり前の鉄則なんですけどね……。
もちろん塾講師とかの民間の教育業界も当然そうですけど。
もちろん体罰・暴言・セクハラなんて論外ですよ。
人としてどうかしていますね,ホント……。

報道はボカシてはいるものの……

市の報道発表資料は「市立学校」としか書いてありませんが,報道の方はもう少し踏み込んだ内容を書いてきたところもあります。
というか,Twitter上では次のNHKの速報の方が早かったような気がします。

セクハラの高校教諭 懲戒免職に(NHK 関西 NEWS WEB)Web魚拓
※NHKは消えるのが極めて早いので横の〔 〕内に魚拓を取っておきました。

市の報道発表資料では,「市立学校」としか書いてありませんが,NHKのニュースでは高校と踏み込んだ見出しになっており,市の報道発表資料とNHKのニュースを組み合わせて考えてみれば,対象の高校は1校しかありません。

堺市内の公立高校はほとんどが府立高校ですが,府立高校で起きた不祥事であれば懲戒処分を下すのは,通常の場合であれば大阪府教委です。
しかし,今回の事例は複数の報道を組み合わせて推測できることや,堺市教委が処分を下した点から考えても,堺市が管轄する高校なのだろうと容易に推測することができます。

今後は,この事件に関しては刑事事件に発展しそうな感もありますが……,何とも困ったトンデモ教員が居たものです。

地味に懲戒処分の3件目もキモい

何ともキモイ話です
世間・報道では1件目のセクハラの案件だけが飛び交っているような感じですけど,個人的には地味に懲戒処分の3件目もキモ過ぎです。
次に,その内容をちょっと引用します。
前任校で勤務していた平成28年11月下旬から12月上旬にかけて、同僚職員の水筒に唾を吐き入れる等の嫌がらせ行為を複数回行った。
だそうです。

冗談抜きにキモイったらありゃしません。
この件も,産経新聞では記事として取り上げられています。
同僚女性の水筒につば、50歳中学校職員を停職1カ月「人間関係うまくいかず…」 堺市教委(産経WEST)

50歳あたりになってそんなしょーもないことやります? ようやるわとしか……┐(´д`)┌ヤレヤレ

民間企業なら普通に被害相手から自主退職+慰謝料を求められて当然のレベルの話です。
企業の規模次第では運良く会社に残れたとしても,左遷(島流し)・飼い殺し(+島流し先で周囲からヒソヒソ話の対象)あたりの状況になるレベルの話なんじゃないですか?

こんなことをやらかして停職1か月ってのは,さすがに世間の常識からかい離した甘々な処分なのではないでしょうか……?

興味を持っていただけたようでしたら,下の3つのバナーのそれぞれをクリックしていただけたら幸いです。また,他のブログを探す一助としていかがでしょうか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク

この記事を共有(↓のボタンをクリック)

特に,TwitterやFacebookでのシェアや,はてブでシェアしていただけるとうれしいです。

関連する記事

次の記事
« 前の記事
前の記事
次の記事 »

スパムコメント防止の観点から,単語入力確認を導入しています。
悪しからず,ご了承ください。
また,感情アイコンは次のボタンをクリックして,コードを確認の上,ご利用ください。
感情アイコン感情アイコン