このブログについて

筆者の紹介

筆者:kagerah
大阪のある塾で非常勤講師(主に社会科を担当)を5年半ほど担当。
退職後にある教材会社の編集を約3年担当し,現在はフリーで教材の原稿執筆などをやっています。

このブログに書かれている内容

  1. 社会科(中学受験・中学生の社会・高校受験)に関すること。将来的には,TeXを使った教材作成あたりにも話を広げていきたいと思っています。
  2. 堺市や和泉市などを中心とする大阪に関すること(時にはキタやミナミの話も)。
  3. 気になったニュースについての感想・意見・批評など(2015年5月20日追記)。
  4. 帰省やイベントなどで遠くへ移動する場合は,高速バスなどの乗車レビュー。
  5. ある程度のゲーム音楽好きでもあるので,たまに音楽の話なんかも書くかも。
大まかに現時点で考えている(書かれている)記事を分類したのが上のものになります。他にも,買い物した場合には,買った商品についての話を書くこともあるかもしれません(場合によっては別ブログを立てることもあり得るかも)。

転載・引用に関して(2017年7月8日追加)

記事や画像の無断転載は禁止です
引用については,kagerahが書いた文章に関しては,著作権法に定められている引用の要件をしっかりと守ったうえでどうぞ。
具体例として,2chのニュース速報+板の各スレッドの1レス目のような形での使用は引用ではなく転載だと筆者は考えますので,そういう使い方を考えているのであれば明確に拒否します。

なお,まとめサイト・キュレーションサイトへの転載は一切お断りします

素材サイトでダウンロードできる画像については,素材サイトでダウンロードして使用してください。
また,kagerahが撮影している画像は基本的にP-04Bでの撮影なので,画質は本格的なデジカメほどではありませんから,他をあたってもらう方が良いと思います。

SNSへのリンクについて(2018年5月15日改訂)

SNSへのリンクは,Twitter・Facebookページ・Google+への私のアカウントへのものを置いています。その他,テンプレートに含まれている共有機能を導入して,記事の共有をしやすくしています。

お気に召した記事がありましたら,+1ボタンやいいね!ボタンをクリックしていただいたり,はてなブックマークとかに登録・共有していただけたりしてくださると,うれしいです。

本ブログへのコメントについて

まず,本ブログのコメントはスパム投稿防止の観点から承認制とさせていただいておりますが,各エントリへのコメントは遠慮なくお寄せいただければと思います。

問題ない範囲のコメントはすべて承認しますが,次の内容を含むコメントに関しては承認できません。
  • 特定の個人または法人を誹謗・中傷するもの。
  • わいせつな内容を含むもの。
  • 法律で禁止されている物品の取り引き,犯罪や類する行為の依頼や斡旋など。
  • 単にブログの本文をコピーアンドペーストしているだけなどコメントとしての価値が無いもの(2015年8月2日追記)
  • その他,公序良俗に反している内容など承認すべきでないと認められるもの。

記事の更新について

記事に明確な誤字があった場合や文言を直した方がいいとkagerahが判断した場合,扉絵の設定忘れがあった場合などは,記事を随時修正・更新していきます。その点をご了承願います。

画像について

記事の扉絵などについては,たいていはFreebieACさんのサービス(写真ACイラストACなど)やPixabayなどでダウンロードしたものを使用させていただいています(自由に利用できるものだけを使用します)。それ以外の風景写真などは,kagerahが携帯のP-04Bで撮影したものが中心になります。

更新履歴(2015年8月21日以降)

2015年8月21日:文言の微修正。
2016年6月29日:内部リンクのhttps化,Amazonインスタントストアの名称変更に伴う微修正など。
2017年6月16日:tsuは現在稼働していないため,項目を除去。
2017年7月8日:記事や画像の転載・引用に関しての項目を新設。
2018年5月15日:SNSリンクの文言の訂正,Amazonインスタントストアのサービス終了に伴う訂正。