原池公園野球場計画のパブリックコメントがはじまる

21:34:00
スポンサーリンク

[原池公園野球場] ブログ村キーワード

堺市のHPで,原池公園の野球場整備に関するパブリックコメントが開始されました。

原池公園第3期整備基本計画案及び(仮称)原池公園野球場基本計画案に対するご意見を募集します(堺市HP)

私は,今回の計画は白紙化すべきであるという立場で意見を出しました。基本方針自体は賛同できるのですが,場所選定が根本的におかしいと言わざるを得ません。
高校野球の会場としても使用するのであれば,総合的なアクセスの良さが考慮されて当然ではないかと思います。
私が思うに,以前のエントリでも書いたことですが,原池公園はアクセス性が良いとは思えません。原池公園は深井駅から徒歩で20分強はかかるでしょうし,深井駅起点の南海バスも原池公園の方は通らないですからね。
現状のバス路線で最寄りまで行く場合,泉ヶ丘駅を起点とする南海バス路線の天の橋バス停が最寄となります
深井駅発の路線バスは原池公園あたりを通らなかったと記憶しています。
まあ,いざというときは,南海バスが臨時便を深井駅から走らせるでしょうけど。

どうせなら,駅近の白鷺公園の球場をこの計画案レベルで整備したらいいのにと思いますよ。その方が,鉄道でも人の流れをさばけますからね。

次に計画案を白紙化すべき理由としては,中区の治安維持に関する問題があります。
中区では,警察署誘致の署名運動が行われるレベルで中区内に警察署を設置してほしいという機運が盛り上がっていると聞いています。まちBBSの中区総合スレでも警察署を作ってほしいよという意見も少なからずみられますし。
野球場を整備するより警察署誘致の方が行政としての優先度は高いのではないかと思います。
まあ,警察署の整備は大阪府の管轄となるでしょうから,対応窓口がまったく異なるのでしょうけども。


2015年2月17日追記 パブリックコメントの結果が公表されていました。結果を読んだ感想についてはこちらからどうぞ。


興味を持っていただけたようでしたら,下の2つのバナーのそれぞれをクリックしていただけたら幸いです。また,他のブログを探す一助としていかがでしょうか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク

この記事を共有(↓のボタンをクリック)

特に,TwitterやFacebookでのシェアや,はてブでシェアしていただけるとうれしいです。

関連する記事

次の記事
« 前の記事
前の記事
次の記事 »

スパムコメント防止の観点から,単語入力確認を導入しています。
悪しからず,ご了承ください。
また,感情アイコンは次のボタンをクリックして,コードを確認の上,ご利用ください。
感情アイコン感情アイコン