閉店間近のサボイ光明池店に行ってきました

23:39:00
スポンサーリンク

まちBBSで2月に話題になった伏屋町のサボイ光明池店の閉店について,2月23日付で次の記事を書きました。
光明池のサボイが閉店するみたい
たいへん多くのPVをいただいていること,厚く御礼申し上げます。

さて,記事を書くだけ書いて,現地を見に行かないというのも,ちょっとどうかと思いましたので,現地に行ってきました。

まずは,光明池駅からサンプラザ前を通り抜けて,光明池の運転試験場前を通過していきます。

光明池運転免許試験場 試験コース 光明池運転免許試験場

試験場前を通り抜けて,しばらく坂を上ると現地に到着。ナフコが一足先に閉店したこともあり,看板は上の白さが目立っていました。寂しさをより一層感じさせられてしまいます(閉店以降はいずれサボイのところも白くなってしまうのでしょうか?)。

サボイ味道館光明池店看板 サボイ味道館光明池店

店の入り口前には,4月20日での閉店の案内とポイントカードの扱いについての貼り紙が貼られていました。
店内は閉店を目前に控えているということもあり,商品陳列棚の大半はすでに空となっている状況で,必要最小限の商品構成で運営しています。

周辺スーパーとも比較してみましたが,ポイントカードのシステムがその店舗だけでしか使えない(店舗によってはカードシステム自体未導入なので致し方ないところはありますが……)というのはかなりの弱みではないかと思いました(つり銭貯金システムは使いようによってはありですが,私は昔にジョイパークのAAAでしたっけ? で失敗したこともあってあまり肯定的に受け取ることはできません)。光明池駅前に店舗を構えているダイエー,サンプラザ,松源ともポイントカードは基本的に全店舗共通で使うことができます
あと,ざっと見てきただけなので,はっきり見そびれて入るのですが,専用ボトルへの水の給水サービスも1回毎に有料っぽかったです(他店はボトルだけ有料で給水自体は無料なので,これも弱みの1つと言えるでしょう)。

なお,サボイの隣には,閉店した(和泉中央へ移転した)ナフコの跡地がそのまま残っています。4月21日以降,大きなテナント2件が空の状態になります。跡地をうまく活用できるテナント探しが急務です(もしくは別用途への転用もありかも)。

ホームプラザナフコ光明池店跡地

ただ,光明池駅前からサボイまで歩いている間に気付いたことは,伏屋町あたりでは自動車の利用者は多そうでした。車利用者の人にとっては,光明池駅前に出るのはなんてことはないのかもしれません(各スーパーの駐車場とかもありますし)。

以前の記事にも書いたことですが,閉店後の客争奪戦,勝つスーパーはどこになるでしょうか(私個人としては,サンプラザに踏ん張ってもらいたいところですが……)。

追伸 4月19日(日)の15時からのTV大阪でCOMBOX光明池が取り上げられるそうです。

興味を持っていただけたようでしたら,下の3つのバナーのそれぞれをクリックしていただけたら幸いです。また,他のブログを探す一助としていかがでしょうか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク

この記事を共有(↓のボタンをクリック)

特に,TwitterやFacebookでのシェアや,はてブでシェアしていただけるとうれしいです。

関連する記事

次の記事
« 前の記事
前の記事
次の記事 »

スパムコメント防止の観点から,単語入力確認を導入しています。
悪しからず,ご了承ください。
また,感情アイコンは次のボタンをクリックして,コードを確認の上,ご利用ください。
感情アイコン感情アイコン